バリ島ウブドのモンキーフォレスト通りにある、ココナッツ専門スイーツショップ&カフェ「トゥーキーズ バリ」に行ってきました。

マーニはココナッツジュースの甘ったるいぼやっとした味が苦手で、だけどアイスクリームにすると美味しく食べられる。同じことを考える人はいるもので、トゥーキーズは、ココナッツをいかに美味しく食べられるか全力で考え抜いたお店です。

IMG_20190524_164841.jpg

どういう調理法にしたら、何と何を組み合わせたらココナッツスイーツが美味しくなるか、研究に研究を重ねてきた成果がメニューに表れ、その甲斐あって今ウブドに3店舗も営業するほどの人気店です。

トゥーキーズの店頭で、ココナッツの果肉を細かく砕きローストした「ローステッドココナッツカールズ(Roasted Coconut Curls)」というものを売っていました。ピーナッツやドライフルーツはよくあるけど、ココナッツというのは聞いたことなく、食通のフラニーも、あまり見たことない、とのこと。

IMG_1087.jpg

試しに買ってきたら、これがここ数年来のバリ島土産で大ヒット。ほんのりココナッツの甘い香りがして、このまま食べてもいいけど、単品だと物足りなく、やはり何かと組み合わせた方がいいみたい。

そこで加糖ヨーグルトに、生協で買ってきた300円くらいのフルーツソース(ラズベリーやマンゴー)をかけ、そこにこのチップをかけると、あら不思議!贅沢スイーツになるんです!

現地で作っているのを見たんだけど、包丁でココナッツを砕き、それをキッチンで炒るという、非常に原始的な調理法(笑)。逆に言うと、変な味付けや化学調味料を使っていないのでヘルシーです。

1袋200円くらい。友達にお土産にあげたら大絶賛されました。次回行ったとき、ダースで買ってくる予定です。